簡単!ざっくりおしゃれニット帽の作り方

こんにちは!ぐーたら主婦のカネコトリです。

またニット帽を作りました。友人がかぶっていた物がかわいかったので、ダイソーで見つけた似た感じの毛糸で真似して作りました。(友人のニット帽とはかなり異なります。)

ざっくりおしゃれニット帽

(ミントは色味を入れたくて乗せただけです。モノトーンであまりにも地味だったので。)

毛糸が太いので、かなり速く出来上がります。私はだらだら編んだから、4日くらいかかったけれど…

今すぐ手編みのニット帽をかぶりたい!という方がいましたら、ぜひ作ってみてください。

材料と作り方

【材料】

  • 使用毛糸:BIG ROVING3玉(私はダイソーで買いました。)
  • 使用棒針:ジャンボ針12㍉(あれば、12㍉のかぎ針も)
  • 出来上がりサイズ:頭まわり約51㌢、長さ22㌢(少しゆったりめです。)
  • 製作期間:1日1玉編めば3日で出来ます。頑張れば1~2日でも出来ると思います。

【作り方】

  1. かぎ針を使って40目作り目する。(編んで作る作り目でも出来ますが、糸が足りなくなったときにやり直すのが少し面倒くさい毛糸なので、かぎ針を使う作り目の方がおすすめです。)
  2. 1目ゴム編みを3段編む。
  3. 4段目からは編み図のように、3×1のリブ編みにする。
  4. 16段目からは編み図のように、2目1度をして減らし目をしていく。
  5. 23段目まで編んだら、1目おきに糸を通してしぼる。※慎重にやりましょう。詳しくは編み図の後で。
  6. 端と端をかがる。とじ針はサイズがないと思うので、かぎ針でやりましょう。少し難しいですが、どうにかいい感じになるように、うまいことかがってください。
  7. 糸始末をして完成⭐

最後に目に糸を通してしぼるときは、優しく・ゆっくり・少しずつしぼってください。きゅっ!と引っ張ると、毛糸が千切れてしまうので…。今まで私が使った毛糸の中でも一二を争うくらい千切れやすかったので、心配な方は似た色の違う糸をしぼるときだけ使ってもいいと思います。

ちなみにこの毛糸、100円とは思えないくらい手触りがなめらかで気持ちいいです!最近の100円ショップの進化は目覚ましいですね。今後の更なる進化に期待ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA