簡単!縄編みのブーツカバーの作り方

こんにちは!ぐーたら主婦のカネコトリです。

しばらく更新しない間に、関東地方に雪が降ったりと急に冬が来た気分です。山梨も少し雪が降りましたよ!そして私は体調を崩してしまいました…みなさまも季節の変わり目にはご注意ください。

ところで少し前ですが、ブーツカバーを作りました。なぜかって?それはブーツが破れているから…笑

縄編みのブーツカバー

玄関で撮りましたよ。

今まではレッグウェアの専門店で購入した、ファーのブーツカバーを使っていたのですが、ファーはまだ早いなーという時期に使えるものが欲しくて作りました。そして出来上がったら、ファーの時期が到来しました…。

(どんなアングルが分かりやすいか分からないので、いろいろ載せています。)

ブーツが破れている方…だけではなく、マンネリ気味なブーツをイメチェンさせたい方がいましたら、ぜひ作ってみてください。

材料&作り方

【材料】

  • 使用毛糸:ひつじちゃんナチュラル中細(セリアで買いました。)4玉
  • 使用棒針:4号4本針
  • 出来上がりサイズ:すみません。体調不良のため後日測ります。
  • 製作期間:1週間くらい?

【作り方】

  1. 84目作り目し、1目ゴム編みを17段編む。
  2. 18段目からは、編み図のように模様編みをする。
  3. 伏せ止めをして完成。

※ブーツにつけるときは、ゴム編み部分をブーツの中に折り込んでください。下の方は、ブーツの長さに合わせて折り返してください。

横から見た図

もしも、作ってみたいけど自分のブーツとかなり大きさが違うなぁ…という方は、

①表編みの縦ラインの目数を増減して、大きさを調節する。

②1模様×5回、もしくは1模様×7回に変える。

この、①②で目数を変えると上手くいきやすいと思います。ちょっと頭を使いますが、ぜひ挑戦してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA