簡単!30分でできる花瓶敷き(ドイリー)の作り方

みなさん、こんにちは!ぐーたら主婦のカネコトリです。

最近編んだものを紹介してみようと思います。

100均毛糸でできる花瓶敷き(ドイリー)

編み物経験者の方なら30分くらい、あまり経験のない方でも1日あれば出来そうです。

  • ”ドイリー”とは?
ドイリー

ドイリー

このミニポット?の下の白いのです。場所は我が家のトイレです。最近はこのようにミントを飾って、爽やかさを演出しようとしています。

この記事を書くにあたり、花瓶の下に敷くやーつって名前があるのかな?と思って調べてみたら、ドイリーということを先ほど知りました。言葉は聞いたことはありましたが、まさかこれの名称だったなんて…ちょっとした衝撃です。

お水を替えたときにたれた水であとがついてしまいそうだったので(←拭けばいいんですが)作ってみました。直径約7.5㌢と少し小さめですが、コースターとしても使えると思います。

材料&作り方

  • 糸はセリアで買った、NEW Angel cottonというものを使いました。
  • 綿100%です。針は3号のかぎ針を使いました。

編み方をざっくり説明します↓↓↓

編み図

1段目、かぎ針で円に編む。3目立ちあがりをし、長編みを11目編む。3目立ちあがりをしたところの一番上の目に引き抜き編みをする。

2段目、くさり編みで3目立ちあがりをし、くさり編みを1目編む。その後は長編みを1目、くさり編み1目を11回繰り返す。1周編んだら引き抜き編みをする。

3段目、くさり編みで3目立ちあがりをし、その根本に長編みを1目編む。2段目のくさり編み1目のところに、長編みを1目編む。その後は、2段目の長編みのところに長編み2目、くさり編みのところに長編み1目。これを繰り返して1周する。引き抜き編みをする。

4段目、くさり編みで3目立ちあがりをし、くさり編みを1目編む。3段目の長編みのところに、長編みを1目編む。【くさり編みを1目編み、3段目の長編みを1つとばして、長編みを1目編む。くさり編みを1目編み、今度は3段目の長編みをとばさずに長編みを1目編む。】【】を繰り返す。最後はくさり編みを1目編み、引き抜き編みをする。

5段目、3目くさり編みをして、また同じところに引き抜き編みをする。(←ピコット編みといいます。ぴょこん、とした感じになります。)4目くさり編みをし、4段目の長編みを1つとばして次の長編みのところに引き抜き編みをする。これを繰り返して1周する。引き抜き編みをして糸を15㌢ほど残して切り、糸始末をする。

編集後記

ちなみに…私のような使い方だと、一生懸命編んでもほとんど隠れてしまって少ししか見えません…逆に言えば、多少失敗してしまってもごまかせます!大丈夫です!!

よかったら作ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA