Ronique(ロニーク)さん『冬のかぎ針あみこもの』※おすすめ本の紹介です

こんにちは!ぐーたら主婦のカネコトリです。

ほぼ日中にしか外出しないので、12月に入ってもわんぱくにコートを着ないで出掛けていた私ですが…先日ついにコートデビューしました!

コートなし→トレンチ(一日)→ウールコートの流れで。急!!!

昨日は雪が降るんじゃ…?と思うくらい寒かった山梨ですが、今日はマフラーなしでもあったかかったです。調節が難しいなぁ。

さてさて、本題に入らねば。今日はおすすめ本の紹介です。

Ronique(ロニーク)さんの、『冬のかぎ針あみこもの』です。

表紙がこちら↓

この表紙のブランケットに一目惚れして購入を決意しました!

もう見た瞬間「え、これかぎ編みなの!?かぎ編みでこういう編み模様ができるなんて!えーすごいどうなってるの!?可愛い可愛い可愛いーーー⭐⭐⭐」ってなりました。インスタを見ても、このブランケットを編んでる人ばっかりですね。

今までもかぎ編みは好きでしたが、作りたかったり思い付いたりするものは棒針編みが多くて…棒針編みの方が編みたいものを形にしやすい印象がありました。

でもこの本を読んでからは、「かぎ編みでももっといろいろ出来るんじゃないかしら…!」という気がしてきました。編み込み模様とかすごく可愛いんですよー。配色もセンスがいいし。

あとは、おでかけこもの、おうちこもの、の二つに大きく章が分かれているのも好きなポイントです。

おでかけこものは「この帽子はあのコートに合いそうだなー」と、考えながら見ていると楽しいし、おうちこものは「こんなおしゃれなブランケットを室内で使えたら素敵だなー♪」と想像が膨らみます。

ニットアイテムを実際に使うシーンを想像しやすいので、「可愛く完成したけど、いつ使おう…」という悲しいことにならなそう。笑

また、Roniqueさんのホームページも拝見したのですが、無料の編み図がたくさん載っていて「い、いいんですか…!?」と思ってしまいました。笑 ありがたくたくさん見させていただきましたが。笑

とにかく個人的にはかなりおすすめです!Roniqueさんの次の著書が早くも待ち遠しいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA